民主党政権3年3か月の研究

悪夢でした。二度と政権をとらせてはいけません。だから記録します。

2019-02-13から1日間の記事一覧

◇自衛隊のみなさま、ありがとうございました

東日本大震災における自衛隊の活動実績です。 派遣総数 1,058万人 人命救助 19,286名(全体の約7割) 御遺体収容 9,505体(全体の約6割) 物資輸送 13,906t 給食支援 5,005,484食 給水支援 32,985t 原発への放水等、住民緊急避難、急患搬送、瓦礫撤去、復興…

◇北沢防衛大臣、部下に責任を転嫁

「俺が責任とるから、危険な任務だから頼むよ!」そう言えないのですかね、北沢防衛大臣さま。部下も国民も嘆いていますよ。 「首相と私の重い決断を、統合幕僚長が判断し、自ら決心した」 陸上自衛隊のヘリが原発3号機に海水を投下したことに対し、菅総理と…

◇2万人→5万人→10万人・思いつきの自衛隊派遣

はじめは2万人、次は5万人、そして10万人。自衛隊の派遣人数。 はじめは3キロ、次は10キロ、そして20キロ。福島第一原発の避難地域。 似ていると思いませんか? 15、16、17と私の人生暗かった・・・♪ それは藤圭子さんの「夢は夜ひらく」です。 菅総理は日に…

◇アメリカ軍のトモダチ作戦

アメリカ軍による震災救助「トモダチ作戦」~日米海洋国家同盟の証が残したもの~ 災害発生から5時間半後、アメリカでは3月11日の朝、バラク・オバマ大統領がホワイト・ハウスで、「日本の皆様、殊に地震や津波で愛する人たちを失った方々に深いお悔やみを申…

■震災:トモダチ作戦と自衛隊

東日本大震災において、被災地の人々を支えたのは、あれこれ口だけで自分の手柄を語る民主党政権の大臣たちではありません。 アメリカ軍と自衛隊。現場で泥まみれになって救援活動に尽くしてくれた方々でした。 国民の一人として最大限の感謝と敬意をおくり…

◇議事録ありません

まずは、立憲民主党のFaceBookから公文書管理法改正案についての説明をご覧ください。 【公文書管理法改正案ってなに?/立憲民主党の政策】 立憲国会ガイド 12月5日に野党6党・会派で衆議院に提出した「公文書管理法改正法案」。どのような法案なのかを簡単…

■震災:組織と議事録

東日本大震災が起きた当時の、原子力の安全規制を行う組織を整理しておきます。 原子力安全・保安院: 経済産業省の外局である資源エネルギー庁の特別の機関 安全確保のための規制を一次的に行う 院長 寺坂信昭:2009年7月 - 2011年7月 原子力安全委員会: …