民主党政権3年3か月の研究

悪夢でした。二度と政権をとらせてはいけません。だから記録します。

■鳩山内閣の面々

鳩山内閣発足時の内閣の面々をおさらいしておきましょう。2009年9月16日

f:id:hate_88moshi:20181205094729p:plain
鳩山内閣の閣僚  (2009年年9月16日発足当時)
職名 氏名 備考
内閣総理大臣 鳩山 由紀夫  衆院 北海道第9区
副総理・内閣法第九条の第一順位指定大臣
内閣府特命担当(経済財政政策、科学技術政策)
国家戦略担当
菅 直人 衆院 東京18区
財務大臣 藤井 裕久 衆院 比例区
総務大臣 内閣府特命担当(地域主権推進) 原口 一博 衆院 佐賀1区
法務大臣 千葉 景子 参院 神奈川県選挙区
外務大臣 岡田 克也 衆院 三重3区
文部科学大臣 川端 達夫 衆院 滋賀1区
厚生労働大臣 年金改革担当 長妻 昭 衆院 東京7区
農林水産大臣 赤松 広隆 衆院 愛知5区
経済産業大臣 直嶋 正行  参院 比例区
国土交通大臣
内閣府特命担当(沖縄及び北方対策、防災)
前原 誠司 衆院 京都2区
環境大臣 小沢 鋭仁 衆院 山梨1区
防衛大臣 北澤 俊美 参院 長野県選挙区
内閣官房長官 平野 博文 衆院 大阪11区
内閣府特命担当
(消費者及び食品安全、少子化対策男女共同参画
福島 瑞穂
社民党
参院 比例区
国家公安委員会委員長 拉致問題担当 中井 洽 衆院 三重1区
内閣府特命担当(金融) 郵政改革担当 亀井 静香
日本新党
衆院 広島6区
内閣府特命担当(「新しい公共」、行政刷新)
行政改革担当 公務員制度改革担当
仙谷 由人 衆院 徳島1区

あらためて見てみると「しまりのない顔」が並んでいるなぁと思います。ほとんど全員が初入閣、緊張しているのか?ほくそえんでいるのか?それぞれの大臣はそれぞれの思いを持っているのでしょうが、一般人の一人から見ると真剣さに欠けるような気がします。女性が二人、社民党党首の福島瑞穂氏(参・比例区)と千葉景子氏(参・神奈川県選挙区)が左右で魔女のおばあさんのように不気味です。こんな人達が大臣として政権にいたのだということに、あらためて戦慄を禁じえません。

この人達は野党でいる間、自民党の閣僚の仕事を見ていて「大臣なんて官僚に指示するだけの簡単なお仕事」と舐めていたのではないでしょうか?

マスコミは、オールスター内閣と持ち上げていましたっけ・・・。

とにかく、こんな顔ぶれで鳩山政権は、颯爽と船出をむかえるのでした。

次へ→  目次へ→